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環境法令管理の方法

環境法令管理の方法

 

規制体系一覧表の運用

ISO14001には順守評価の要求事項があります。順守評価とは、該当する法令を全て順守できていることを評価することです。この要求事項を満たすには、法令の把握と、評価の方法を一つひとつ決め、これらを一元化した管理表の運用が必要です。

法令には、以下のように様々な性格の規制があります。これらを法令別に整理したものが規制体系一覧表です。

  • 設置や改修、廃止時に届出が必要なもの
  • 届け出た数値を変更する時に届出が必要なもの
  • 法令で決められた環境値を定期的に測定し、記録を残す必要があるもの
  • 工事等に伴い一時的に届出が必要なもの

一覧表の構成は、以下のとおりです。

法令名 条項 届出書類名 (記録名) 要求事項 期限 (頻度) 提出先 作成 部署 順法 管理表 順法 評価者
大気汚染 防止法 〇条〇項 〇〇届出書 別表〇の特定施設設置時に届出 着工 60日前 保健所 〇部 稟議前 法令 チェックリスト 〇課長
〇条〇項 〇測定記録 SOx濃度を定期的に測定し記録を残す。基準値〇ppm 年1回 なし 〇部 環境値測定結果推移表 〇課長

ここで、右端の「順法管理表」「順法評価者」欄が、順法評価方法を記載した部分です。

「順法管理表」とは、届出書類を忘れず提出するのに活用するチェック表だったり、環境測定値が基準値以下であることを管理する推移表のことです。

特定施設設置の着工60日前に届出することに気づくため、稟議起案時に必ず法令チェックリストで届出該当有無を確認し、その結果を「順法評価者」が承認するルールを運用して、順法性を担保していることを表しています。順法評価者は、相当の知識がある人を選任し明記しておきましょう。人事異動があった時、後任者を選任し、届出漏れがあった際、責任の所在が曖昧にならないようにしておきましょう。